交通広告とは?メリット・デメリット・出稿の流れなどを初心者にも分かりやすく解説!

このサイトでは交通広告のメリットやデメリット、出稿の流れなどを初めて広告を出す人にもわかりやすく解説しています。
公共の乗り物内や駅の構内などに設置された広告には商品などの認知度を高める効果がある一方、効果計測がしにくいデメリットがあります。
各交通機関の指定する広告代理店で出稿が可能です。
このサイトを読むと出稿費用が媒体によって大きく異なることや、外注する際に意識しておくべきポイントもわかるようになっています。

交通広告とは?メリット・デメリット・出稿の流れなどを初心者にも分かりやすく解説!

交通広告とは、電車やバスなどの公共の乗り物や駅の構内などに設置された広告を言います。
通勤や通学などで目にする機会が多く、商品やサービスを認知させ浸透させるのに効果的です。
ターゲットの多い駅やエリアに交通広告を出すことでターゲットを絞ることも可能ですが、効果測定をしにくいというデメリットがあります。
出稿は初めてでも簡単で、各交通機関が指定している広告代理店に依頼することで可能です。
デザインと内容の事前審査を通過した掲載物を制作し、納品すると掲載されます。

交通広告とは?他の媒体との主な違い

交通広告を簡単に説明すると公共の交通機関で広告を出すことが該当してきますから、電車やバスや飛行機などの空間を利用することになります。
乗り物の中だけでなく駅や空港などの空間でも交通広告を出すことができますから、多くの人の目につく場所でアピールすることが可能です。
他にも広告を出す方法はありますが、大きな違いとしては公共の交通機関の場所を利用することができる点になると考えられます。
公共の交通機関は多くの人が利用する特徴がありますし、通勤や通学などで毎日のように利用する人が存在しますから、そのような人物に対して繰り返して商品やサービスを紹介するようなことが可能です。
毎日のように見てもらうことができれば、商品やサービスの名前や特徴などを知ってもらうキッカケになると考えられますから、効率的に広告効果を得ることができます。
またエリアを限定することができますから、地域に密着している企業などが広告を出す場所に選ぶといいかもしれないです。

交通広告を活用するメリットとは?

屋外広告(OOH)の一種である交通広告には様々な種類がありますが、閉鎖的な空間である車内や駅構内などに広告を掲載すると、その空間にいる人たちは無意識のうちに広告を見ることになります。
広告が半強制的に視界に入ることになるので、自社商品やサービスに興味がない人に対してもアプローチすることが可能です。
強制視認性が高いのは、マス広告にはない交通広告ならではのメリットと言えます。
反復訴求効果があるのもメリットのひとつです。
通勤や通学で交通機関を使う方は、毎日同じ経路を使うことが多いため、その経路上に広告を掲載することで反復的に訴求することができます。
繰り返し訴求し続けることは、認知度の向上につながりますし、単純接触効果も期待できるでしょう。
また、交通広告はエリアターゲティングができるという特徴もあります。
交通広告は、自社のターゲット層が多くいる特定のエリアでのみ広告を掲載できるので、無駄な広告費を払うことなく高い効果を得ることができます。

交通広告にはデメリットもあるので注意しよう!

交通広告は、強制視認性や反復訴求効果があり、エリアターゲティングが可能といったメリットがありますが、広告掲載までに時間がかかるというデメリットがあります。
交通広告は公共性が高い媒体なので、掲載するには厳しい審査を通過する必要があります。
指摘を受けた場合は修正した上で再審査を受ける必要があり、申し込みから掲載までに1ヶ月ほどかかるケースもあるので、早急に広告を掲載したいという場合には適していません。
効果測定が難しいのもデメリットのひとつです。
例えば、Web広告の場合、インプレッション数(表示回数)・クリック率・コンバージョン率といった指標がデータとして取得できるので効果測定は容易です。
一方で、交通広告の場合は効果測定に使える情報を取得するのが難しいという側面があります。
効果指標を得るためには別途調査が必要になるので、その分のコストや工数がかかってしまいます。
さらに、他社との差別化がしにくいという問題もあります。
車内や駅構内に掲載する広告は、同じスペースに同じサイズの広告が並んで掲載されることが多いため、他の広告に埋もれないような工夫が必要です。

交通広告を出稿する際の工程とは?

交通広告とは公共の交通機関に関する場所や乗りものに掲出できる看板やポスターといった広告物の総称です。
テレビや新聞、雑誌などの掲載する広告との違いは、屋外にあり誰でも認識しやすいこと、移動中でも目に触れる機会が多い、都市部に多いことから都市型メディアであることです。
交通広告を出す際の工程は、交通機関の指定代理店に連絡することです。
各交通機関ごとに取扱代理店が決まっているので直接申し込むことや勝手に広告を出すことはできないのです。
代理店を決めたらどのような層をターゲットにどういう広告を出したいのかを相談し、掲載する期間と時間といった内容をプランニングをします。
具体案がある場合は提示しても良いですし、イメージを伝えれば代理店がサポートしてくれます。
掲載したい媒体と内容が決まったら契約を結び、デザイン制作に移ります。
できあがったものは交通機関の審査で許可がおりなければ掲示することができないので、修正に必要な日数を見込んで納品する必要があります。
納品したらいよいよ作業員が取付け、設置をおこないます。
掲載が長期間にわたる場合はメンテナンスをしてもらえるのが一般的です。

交通広告の種類|電車広告のメリット・デメリット

交通広告と一口に言っても様々な種類がありますが、交通広告を代表するもののひとつが電車広告です。文字通り、電車の内外に掲載される広告のことで、中吊りポスター・ドア横ポスター・窓上ポスター・デジタルサイネージ・車体広告など様々な種類があります。 電車広告は、基本的に目立つ場所に掲載されるという特徴があるため、乗客は無意識のうちに広告を目にすることになります。これにより、関心を持たない層へアプローチできますし、他の屋外広告とは異なり乗客と広告の距離が近いためリーセンシー効果(直前に接触した広告が購買行動に影響を与える効果)も得られやすくなります。また、電車内に広告を掲載すれば通勤や通学で電車を利用する方に反復的に訴求することが可能ですし、路線を絞って出稿することもできるため、地域に合わせた広告を打ち出すのも容易です。 一方で、他の交通広告と比べて単価が比較的高く、細かい区間や車両を指定することができないというデメリットがあります。加えて、近年は乗車中にスマホを見ている乗客が多く、魅力的でインパクトがある広告を出さないと見てもらえない恐れがあるので注意が必要です。

交通広告の種類|駅広告のメリット・デメリット

交通広告には電車広告やタクシー広告など様々な種類がありますが、ホームや改札口、階段などの駅構内に掲載されているのが駅広告です。駅広告にも、柱巻き広告(アドピラー)・駅看板(サインボード)・デジタルサイネージ・フラッグ広告といった種類がありますが、交通広告の中でも大きなサイズの広告が掲載できるので、大々的なプロモーションに適しているという特徴があります。また、接触率は電車広告よりも低くなりますが、駅構内は電車内とは異なりスマホを見るシーンが少ないため、強制的に利用者に視界に広告を入れることが可能です。その他にも、交通機関を利用して通勤・通学している人に向けて反復的に訴求できる、駅の利用者はある程度属性が絞れるため特定のターゲットに訴求できるといったメリットもあります。 一方で、人気がある駅や掲載場所は掲載枠に空きが出にくく、空きが出たとしても抽選になることがあります。加えて、短期で掲載できる枠が限られるのもデメリットのひとつです。短期で出せるのはポスターやデジタルサイネージなど一部で、看板などは基本的に長期契約になるので注意が必要です。

交通広告の種類|バス広告のメリット・デメリット

交通広告の一種であるバス広告には、車内ポスター・車体ラッピング・デジタルサイネージ・車内放送・バス停広告といった種類がありますが、バスは電車と同じく通勤・通学に利用する方が多いので反復効果が期待できます。反復的に接触することで、商品やサービスに対する認知度の向上や親近感の増大につながり、購買行動に発展しやすくなります。また、バスは電車よりも地域密着型の交通機関なので、電車広告よりもローカルな広告展開ができるというメリットもあります。さらに、バスの利用者には高齢者が多い傾向があるので、数ある交通広告の中でも高齢者を狙ったプロモーションに最適です。 一方で、バスは電車と比べて利用者数が少なく、一度にアプローチできる人数が限られます。そのため、大々的なプロモーションを展開する際は他の交通広告を活用した方が良いでしょう。加えて、バス広告は細かなエリアのセグメントができないというデメリットもあるので注意が必要です。

交通広告の種類|タクシー広告のメリット・デメリット

タクシーの車内外に掲載されるタクシー広告は、数ある交通広告の中で唯一24時間稼働するという特徴があります。タクシーを利用するのは主にビジネスマンや高所得者層なので、これらの層にアプローチしたいというケースに向いています。 また、利用者によって大きく変わるものの、タクシーの平均乗車時間は15分前後とされています。電車などと比べて長い傾向があるため、商品やサービスの認知度や理解度が高まりやすいです。加えて、タクシー内は閉鎖的な空間で、他の乗客や騒音などの広告視聴の妨げとなる要因が少ないという特徴があります。集中して広告を見てもらえる環境が整っているとともに、健康などデリケートな内容の広告との相性も良好です。 一方で、タクシー広告は出稿する台数を細かく指定することが可能ですが、タクシーは決まった経路を走るわけではないため、大まかなエリア指定はできるものの細かなセグメントはできません。さらに、電車やバスと比べると利用者数が少ないため、大人数へアプローチしたいという場合は他の交通広告を活用した方が良いでしょう。

交通広告の種類|空港広告のメリット・デメリット

空港は、ロビーやエントランスなど広々とした空間がある施設なので、空港広告は駅などでは難しい大型でインパクトのある広告を展開することが可能です。また、空港は利用者が広範囲にわたって移動するため、他の交通広告と比べて利用客にリーチできるポイントが多いという特徴もあります。そのため、空港広告は企業・商品・サービスの認知度向上、ブランディングに最適です。 幅広い層にアプローチできるのもメリットのひとつです。空港は日本各地から様々な層の人が集まるとともに、海外からの訪日外国人も多く利用するため、他の交通広告よりも幅広い層に訴求することができます。特に、海外展開を狙っているビジネスのブランディングや、訪日外国人向けのインバウンド広告に適しています。一方で、空港は駅などと比べて数が少ないため、広告の出稿枠が限られるのがデメリットです。特に、人気の枠は争奪戦となるため、この点については念頭に置いておく必要があります。

交通広告ではどの様なサイネージが使われているか

看板や標識など総称して、サイネージと言います。様々なことを多くの人たちに伝えるために用いられます。一昔前までは印文字が書かれた看板などはよく用いられました。最近ではデジタル化が進んでいき、このような分野の多く用いられるようになってきています。情報の表示などについても、状況に応じて変化させるというようなことも可能になっています。インターネットなどに接続することによって、画像の情報表示も可能となりました。そのようなことの一つの応用として、サイネージを交通広告に用いることが行われています。交通広告とは、交通機関内や様々な施設などに設置された装置に映像や音などを使って広告を放映するものです。静止した画像だけでなく、動画などの配信も行うことが可能となりました。動画などの動くコンテンツを利用することにより、より効果的な広告を可能です。交通機関に乗った人の多くは、このような広告を見ることによって商品の購買を行う傾向があります。

注目を集める交通広告!話題性と効果を兼ね備えた広告手法

交通広告は、最近では注目を浴びる広告手法の一つとなっています。車やバス、電車などの交通機関を利用する人々に対して、興味を引く広告メッセージや視覚的なデザインを提供することで、効果的な広告効果を生み出すことができるでしょう。まず、その魅力はその話題性にあります。交通機関は人々の日常生活において頻繁に利用されるため、広告メッセージが多くの人々に目に触れる機会があります。またこれらは通常の広告媒体と比較して目立つ位置に配置されることが多く、短時間でも多くの人々に印象を与えることが可能です。興味を引く斬新なデザインやメッセージを用いることで、人々の関心を集めることができるのです。さらに交通広告は効果的な広告手法でもあります。通勤や通学、外出時など、人々が集中している時間帯に広告を展示することで、ターゲット層へのリーチが容易になります。移動中の人々は通常、スマートフォンや雑誌などの媒体に注意が向けられることが多いため、交通広告はその目を引く存在となるでしょう。短い時間で効果的なメッセージを伝えることができるため、広告主の商品やサービスを効果的に宣伝する手段として重要な役割を果たしています。さらに近年ではデジタル技術の進化により、交通広告の可能性も広がっています。これにより、より多様な表現や情報の提供が可能となり、人々の関心を引きつけることができるでしょう。

地方にて交通広告を出すことによるメリット

企業が製品やサービスを開発した後は売り出す工程に移行します。魅力的な商品だったとしても売れなければ会社の利益になりませんし、赤字になってしまいます。ビジネスなので販売するからにはきちんと売上を出して利益を生むことが大事ですし、それによって次の商品を手掛けられるようになります。ただ、場所によって売上の具合に違いが出るのは事実なので、たくさん売りたいなら人口の多いエリアで展開することを検討すべきです。しかし、地方だからといって全く見込みが立たないというわけではありません。たとえば、交通広告を出して存在を知ってもらうことができれば、多くの人にアピール可能です。車通りの多い場所に大き目の看板にて交通広告を出せば、通る人々の目に触れやすくなるので、把握してもらえるようになります。他には電車から見える場所に交通広告を出す方法も効果的です。ですから、地方だからといって諦めるのではなく、交通広告を出してチャンスを掴みましょう。

様々な交通広告とそれを供給する業界について

私たちが生活を送る際において、色々なところで広告を見かけます。このような広告は、多くの人が利用する場所に掲示するのは効率的ですので、人々は集積する場所で数多く見ることができます。そのようなものの一つに、交通機関があります。交通機関を利用する人たちは、それに乗っている際に掲示されている広告をよく目にすることになります。このような広告のことを交通広告と呼びます。私たちは鉄道やバスやタクシーを利用する際に交通広告をよく見ます。バス停や駅などにおいてもよく掲示されていますので多くの人が目にすることになります。このような交通広告にはそれを取り扱う業界があり、様々な交通機関の広告枠をまとめて買い付け広告を出したいと思う企業に対し販売するということを行います。加えて、その際に必要な広告の作成なども行うということも通常です。街角でよく見かける大変目立つ報告なども、そのようにして日の目を見ることになってきました。最近では印刷された媒体だけでなく、デジタルサイネージなどの広告も多く利用されるようになっています。

効果的な広告手法!ラッピングバスで交通広告を活用しませんか?

交通広告の効果を最大限に引き出す手段として、ラッピングバスは素晴らしい選択肢です。ラッピングバスはバスの外側を広告で覆い、街中を走る姿で注目が集められますので、効果で、より多くの人々にメッセージを届けることができるのです。ラッピングのバスを利用することで、広告主は広範なオーディエンスにアプローチできます。都市部や交通のゆったり地域を走るバスは、日常的にたくさんの人々の目に触れる存在です。地域特定のターゲット層にアピールする場合でも、バスの経路を選ぶことで効果的なターゲティングが可能です。また、ラッピングのバスはインパクトのあるデザインや創造力あふれる広告を実現します。カラフルなグラフィックや目を引くイメージは、通行人や他のドライバーの注意を気づくだけでなく、SNS上でもシェアされる可能性があります。口コミ効果やバイラル展開も期待できるのです。さらに、ラッピングのバスの広告は比較的低コストで実現できます。ラッピングのバスは、広告主にとって他の屋外広告メディアと比較して、費用対効果の高い選択肢となります。バスを利用することでカバレッジを拡大することも可能です。交通広告の新たなを切り拓くラッピングのバス。効果的なメッセージの発信と目標層への到達を実現する優れた手段です。広告主のブランド認知向上や販促効果の向上を目指すなら、ぜひラッピングのバスの活用を検討してみてください。

交通広告に関する情報サイト
交通広告を活用しよう

このサイトでは交通広告のメリットやデメリット、出稿の流れなどを初めて広告を出す人にもわかりやすく解説しています。公共の乗り物内や駅の構内などに設置された広告には商品などの認知度を高める効果がある一方、効果計測がしにくいデメリットがあります。各交通機関の指定する広告代理店で出稿が可能です。このサイトを読むと出稿費用が媒体によって大きく異なることや、外注する際に意識しておくべきポイントもわかるようになっています。

Search